みかん箱

室温の都合から玄関に置かれたみかん箱の片隅で

雨の日と100均とお料理の話。

雨ってそんなに嫌いではない。
特に休みの日に、薄暗い朝に起きて雨音が聞こえてきたら二度寝の絶好のタイミングだ。

幸せな気持ちで布団に潜り直すと、階下からゲームに励むせがれの声が聞こえる。
朝からゲームとはいい身分だなオイ、とか思いつつうとうとと夢の続きへ。


そういえば最近100均で入手した、レンジで即席ラーメンが作れる容器がなかなか便利で。
これがあるとせがれはお腹が空いた時に自由にラーメンを作って食べれるのだ。
f:id:kizuarimikan:20190608121501j:plain
レンジの時間や水の量はレンジの横に付箋で貼っておく。


まだ難しい料理は作れないが、最近料理に興味を示すせがれ。
好みのラーメンに卵を入れてみたり隠し味を使ってみたり、なかなか楽しそうに使いこなしている。

即席ラーメンだけではない。
この容器に「あとは5分レンチンすればOK」状態にしておいた焼きうどんやチャーハンの材料を入れておくのもアリ。フタもついてるので便利だ。

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)

⬆この本、面白いしレンチン料理の種類が豊富でほんとオススメ!ネットでもレシピ検索出来るけど、一冊にまとまってると見やすいしいちいち検索しなくて済むので購入しちゃった。山本ゆりさん大好き(∩´∀`∩)

チンして混ぜるだけでちゃんとした料理になるっていうのがせがれのツボにハマった様で、楽しく料理しているご様子。
このまま進化して、母さんにご飯作っておくれ。
(子供が大きくなってご飯作ってくれたらほんと感無量だと思う。実現したら嬉し過ぎて泣いてしまうかもしれない…!)


あ、あと100均で折り畳み傘のケースも買ってきた。濡れたまま突っ込んでもマイクロファイバーで吸水して、かばんにすぐしまえるやつ。
せがれの修学旅行用に買ったんだけど、中身はニトリの自動折り畳み傘。ちょっと畳むのに力が要るけど、コンパクトでお値段以上なのでなかなかいい感じ。私も同じセット買おうかな、最近ゲリラ豪雨とか侮れない雨量だし。


毎月の病院代が結構痛い(というか致命的w)なので、ちびちび節約に励んでいる日々だけど
そんな日々も、しとしと雨の日も、少しでも楽しみを見つけて笑って過ごせたらいいなーと思う(∩´∀`∩)


だって笑うとタダで免疫力上がるんだよ!!



今週のお題「雨の日の楽しみ方」