みかん箱

室温の都合から玄関に置かれたみかん箱の片隅で

役立つというか、ズボラ。

f:id:kizuarimikan:20190418090315j:plain
( ´∀`)σアルミホイル~
(ドラ○もんの声で脳内再生推奨)
くっつかないやつ!主要な100均にもあるよ!

最初はトースターとか魚焼き器で使う用に
買っておいたアイテムなんだけど
うちのフライパンのテフロンがハゲてきて。
(相方が強火信者なのですぐハゲる)
→相方が気まぐれにThe男の料理・揚げ物とかすると一発でダメにするし、買い替えがマジ大変。

いやほんと「中火以下」って書いてあんじゃん、
見ろよ!!

それでハゲたフライパンで
くっつかないように目玉焼きをホイル焼きしてる時に「もう全部これでいいじゃん」と思った。

どういうことかというと、
フライパンにホイルを敷いて、その上で炒め物とかをする!!(`・ω・´)!!

ホイルを持ち上げて皿に移せば
こぼれない!!

ホイルはポイすれば、
汚れない!!
フライパンはさっと洗うだけでピカピカ!!
何なら洗わなくてもOK!!

これ「おいひでーな」と思われるかもしれないけど
真価を発揮するのはエビチリとか、キャラメルソースとか、カレー炒めとかのフライパンがみっちり汚れる料理の時だから。
スクレーパーで汚れかきとって水につけて洗剤付けて洗うより、断然早くて楽だから!
うっかり焦がしても安心だから!!

逆にね、フライパンがえらい汚れるのが面倒だからって作らないより
気にせず気楽にバンバン作れる方がよくない??
(物は言いようだよね!)

そんなわけで一度試すと抜け出せなくなるかもしれない、くっつかないホイル沼。
一度騙されたと思ってやってみませんか…?
(潔癖気味の奥様旦那様にはホイル現場を見られない方が良いかもしれません)
(もしくは素早くホイル焼きに体裁を整えてごまかす)


今週のお題「新生活おすすめグッズ」