みかん箱

室温の都合から玄関に置かれたみかん箱の片隅で

脱毛&発毛。

f:id:kizuarimikan:20190529095906j:plain
こやつの抜け毛とはまた別のおはなし


タイトルまんまです。
抗がん剤の影響でごっそり毛が抜ける脱毛。
吐き気とかより全然いいじゃん、と思わせつつ
実際抜けてみるとメンタルにものすごいダメージを与えてくる状態異常攻撃の一種(RPGか)

まず脱毛時は、いっそ坊主にした方が気分的にいいと言う方もいるけど
私は短めにカットしてそのままの方がいいと思う。

理由としては
✿長髪✕
大量に抜けるので、長いと更に大量に見えて精神的ショックが大きい。排水口掃除が大変。
✿坊主✕
抜けた短い毛が枕や布団に突き刺さり、取るのが大変。コロコロもあまり役に立たない。

なので、短めのショートにしてケア帽子を被るのが一番楽かなーと思う。
ケア帽子は100均タオルで簡単に作れるので、入院中の暇な時にでも1つ作っておくと便利かも。


次に発毛!これについては何故かネットに情報があんまりなくて、すごく不安だった。
結論としては、ちゃんと生えてきます。大丈夫!

菊t先生が仰るには、抗がん剤の初撃が毛根にダメージを与えて徐々に抜けていく。その後はまた生えてくることが多いとのこと。

私の場合、伸びてる長さから考えて
初撃の抗がん剤の後すぐ生え始めたと考えられる。
一度にごっそり抜けないのは毛根それぞれの耐久力の差なのかな?
10日くらいかけてじわじわごそごそ抜けていって、抜けた毛根はその直後にまた生え始めてた感じ。
薬や個人差でまた変わってくるとは思うけど、抗がん剤を続けてる限りはハゲなのかと思ってたので
これは嬉しい誤算だった(∩´∀`∩)
生えてきた毛はちょっと前より細めで、ゆるくくせっ毛の様になっている。

https://rocketnews24.com/2019/05/28/1211894/
【ハゲ衝撃】9カ月で剛毛がボーボーに! AGAで悩んでいた37才男、毛が生えすぎてリーゼントみたいになる

こちらの記事を読んだら私と状況が似ていたので、おそらく私も何度か生え変わるうちに少しずつ元の髪質に近付いていくのかな?
この辺は実際生え変わってみないと分からないので、またしばらくしたら現状報告しようと思っている。


現在のところ、頭皮はみっしり黒くなって
ベリーショートといえばベリーショート
伸ばしかけの坊主といえば伸ばしかけの坊主
…みたいな?感じで復活してきております!
もう少し伸びたら、ヅラ取って外歩いても大丈夫かも(∩´∀`∩)