みかん箱

室温の都合から玄関に置かれたみかん箱の片隅で

はたらく抗がん剤。

私のがんは胃がんで、ステージ3aでした。

その後手術して、目に見えないくらい微小ながん細胞が体内に散ったものがまた根を下ろしちゃった。それを「再発」と言うそうです。
(転移とはまたちょっとニュアンスが違います。)

それに伴いステージもMAXの「4」に昇格しちゃったわけで、抗がん剤も変わりました。

私がお世話になった&お世話になってる抗がん剤ちゃん達をご紹介します。
(私が調べた限りのものなので、間違い等あったらご指摘下さい💦)

✿シスプラチン
点滴投与(入院)。分裂が盛んな細胞(がん細胞、毛根、爪等)の分裂の邪魔をします。吐き気が強く出るので吐き気止めと一緒に点滴されます。脱毛確率は10~50%。プラチナが含まれてるリッチなお薬。毒性も強いので体内に入れたらなる早でガッと洗い流します。自分でもポカリとかいっぱい飲んでガンガンおしっこ出せと言われます。

ティーエスワン(TS-1)
経口投与。増殖が盛んな細胞(がん細胞、毛根、爪等)の増殖を抑えます。私が飲んだのはピーチ味のOD(口内崩壊)錠。副作用も色々ありますが、私の場合は吐き気、味覚異常、シミが主に出ました。吐き気と味覚異常はキツかった…。爪も歪みました。脱毛確率は10%未満。思った程は抜けなくて、ちょっと薄くなったかな??程度でした。なるべく日光に当たらない様にと注意されました。

✿サイラムザ
点滴投与(通院)。がん細胞が栄養や酸素を取り込む為に新しい血管を作るのを邪魔します。要するに兵糧攻めです。2週間おきに1度点滴します。点滴前に飲む薬に眠気を催す効果があるので、車の運転はNG。誰かに送迎をお願いします。だいたいアブラキサンと一緒に点滴なので、副作用等もそっちに書きます。

✿アブラキサン
点滴投与(通院)。別名パクリタキセル。分裂が盛んな細胞(がん細胞、毛根、爪等)の分裂増殖を邪魔します。毎週点滴、3回点滴したら1週お休みです。これ自体にアルコールが含まれるので運転はNG。脱毛確率は90%以上という絶望的な数値。副作用は脱毛が一番強く出ました。後は軽い吐き気と疲労感。

なんか増殖を防ぐものが多いですね~。
がん細胞自体を攻撃するイメージが強かったんですが、攻撃はNK細胞さんやキラーT細胞さんにお願いする感じなんでしょうか。f:id:kizuarimikan:20190301232855j:plainf:id:kizuarimikan:20190301232906j:plain
個人的にキラーT細胞が好き

この本すごく面白いので、興味のある方は是非。
細胞が擬人化されていて分かりやすいです!

オプジーボについて
f:id:kizuarimikan:20190301233411j:plainうーん分かりやすい!!
これ早く実用化されないかなあ(∩´∀`∩)
好中球さん達には頑張ってもらわなきゃ!!