みかん箱

室温の都合から玄関に置かれたみかん箱の片隅で

早くお花見したいなーin東北。風が寒い。

今年も桜の季節になってきた。
f:id:kizuarimikan:20190331112622j:plain
とはいえここは東北の片隅なので、まだまだ開花までは時間がかかるとは思うけど(なんたってまだスタッドレスタイヤ替えてないから)テレビでお花見の話題等見るとなんだかそわそわしてしまう。

桜は綺麗だ。咲いても散っても綺麗な花。
散り際の桜吹雪の中を歩くのは最高の気分。
たまに目に直撃してしゃがみこむ事もあるけど
それも全然許容範囲なくらいに好きな花だ。


2年前は病室の窓から桜を見ていた。
胃をとったばかりで全身管だらけで、
「下手すればこれが最後の桜かなあ」なんてぼんやり考えていた気がする。

それがまあ、普通に仕事探しながら桜が目に直撃する心配してるんだから世の中分からない。
ウィッグ吹っ飛んだらどうしよう、って心配が増えたくらいか。いやこれはシャレにならない。
頭は死守せんと。夏とかマジどうしよう。

そうやって巡る季節に不毛な心配をしたり(別にハゲとはかけてない)新しい楽しみを見つけたりしていると
自分ががん持ってるとか忘れそうになる。


そういやがんで困ってる事ってそんなないな。
がんが元で胃袋無くなったのと、抗がん剤で毛がなくなったのが困るくらいか。
あとは痛み止めがよく効いてくれてるお陰で特に困ってない。
医学ってすごいな。


そうやって、がんをかかえたまま
私は今日ものほほんと生きている。
きっと来年も再来年も、いろんなものに感謝しながら生きていくんだろう。
病気にならなかったらそんなことも気付かないままだったのかな。それはそれで平和だけど。


しんどい事もいろいろあるけど、
周りの人に感謝したり
毎日を大事に過ごしたいと思える様になったのは
がんになったお陰とも言えなくもなくもなかったりかもなんて思ったり思わなかったりなんだからねっ!!つんでれっ!どっちや!!

今週のお題「桜」